HOME > 幼稚園からのお知らせ > 幼稚園キャンプ

幼稚園キャンプ

7月15日から1泊2日で年長児が幼稚園キャンプを行いました。
45名の年長児がプログラム作りから始まり、食事メニューや食材までを考えました。また寝具はどうするのか、汚れた服はいつ洗うのか等“生活するうえで必要なこと”について知る機会も持てました。こうした話し合いに加え、持ち物の準備が自分で出来るように、しおり作りや持ち物につけるタグ作りもしました。そしてキャンプ2日前には大学生協さんの協力を得て、買い物に出かけました。必要な野菜やお米、果物などをたくさん買い、竹に袋をかけて「エイサッ、ホイサッ」とみんなで協力して幼稚園まで運びました。こんなお買い物はしたことがないはず(笑)このようにキャンプに向けての準備も思いきり楽しみ、当日を迎えることができました。

 

オリエンテーション
歌を歌ってスタート。どの子からも笑顔がこぼれ、キャンプ当日を楽しみにしていたことが伺えました。当日お手伝いをして下さるボランティアの方を紹介し、感謝を。

クッキング
米とぎ、野菜の皮むき、野菜切り、おやつ作り、キャンプファイヤー準備、それぞれの係に分かれ行いました。どの子も自分の係をしっかり担い、頑張る姿に成長を感じました。

遊び
プールの中で涼み、スライダーを繰り返し滑り、室内では折り紙や積み木で遊んだり、広い遊戯室内でかくれんぼをしたり・・・いつもの遊びをいつも以上に満喫(!!)しました。また虫の仕掛けを作り、大学構内の木につけに行きました。散歩中にも虫探しに余念がありません。「この辺りもまた見に来よう。夜が楽しみだね~」とおしゃべりしながら帰ってきました。 

 

おやつ
スライダーやプール、虫のしかけなど、たくさん遊んだ後、楽しみにしていたおやつ(パフェ)を頂きました。プリンやカップケーキ、チョコやブルーベリーなど好きなものを選んでアイスクリームにのせて食べました。暑い中で食べる冷たいおやつは最高でした!

 

布団はこび
大量の布団を、2人一組になって、頭の上に乗せて「よいしょよいしょ」と汗びっしょりになりながら、運びました!

 

 

遊び②
遊び時間がたっぷりのキャンプ、子ども達は次々に遊びを見つけていきました。自転車を使い、山の周りを何秒でまわれるかのタイムトライアルをしてみたり、卒園生である高校生ボランティアの人たちを誘い、鬼ごっこやリレーをしたり、ままごとで遊んだり、楽しみました。

夕食
みんなで作ったカレーライスとスペシャルサラダを頂きました。カレーが苦手な子もおかわりするほど美味しいカレーでした!大鍋いっぱいのカレーも、残さず完食しました!!おいしかった~

キャンプファイヤー
薄暗くなった園庭に集まり、礼拝とファイヤーを行いました。子ども達はノリノリでリズムを取って、様々な♪キャンプソング♪を歌い、踊りました。日頃、家庭では出来ない経験の一つとして、打ち上げ花火の観賞もしました。他にも夜の楽しみとして、昼間につけた虫の仕掛けがどうなったかを見に出掛けました。

たくさん遊んだ子ども達は暗くした部屋で横になり、素話を聞きながら眠りにつきました。

朝の礼拝・体操
あいにくの雨模様でしたが、子ども達はお構いなく、朝から元気な声を上げていました。新しい朝を迎えた喜びと共に今日一日、元気に過ごせるようにと礼拝をしました。その後はストレッチ体操で体を起こし、朝食に向かいました。

朝食
「おなか減ったぁー」と言いながら、おにぎりを握りました。一人ひとり好みの具を5種類の中から選んで握っていきます。2種類の具を混ぜている子もいました。握っては食べ、握っては食べ・・・あっという間に3個、4個と食べていく子ども達、お味噌汁も完食!気持ちの良い食べっぷりでした。

片づけ
キャンプ二日目の最後にみんなで片づけをしました。お皿洗いや洗濯、ゴミ集め、お魚たちの水槽掃除などみんなできれいにしました。片づけも楽しんでできる年長さん。ピカピカにしてくれてありがとう!

降園
遊戯室でお家の方に、キャンプでの子どもたちの様子などについて、報告会を行いました。その後子どもたちとお家の方たちの涙、涙のご対面となりました。たった二日間ではありましたが、子どもたちの少し大きくたくましくなった姿を見て感動されたのではと思います。このキャンプでの様々な経験が、今後の子どもたちの成長に繋がっていくことを願っています。