HOME > 子育て支援活動

子育て支援活動

2018年度 プレ幼稚園

2歳児プレ幼稚園のご案内

 金城学院幼稚園では子育て支援の一環として下記のことを目的として、今年度も2歳児プレ幼稚園を開催することになりました。本園の保育は、どの子も神様から託されたかけがえのない存在とし、イエス・キリストの愛に根差した「一人ひとりを大切にする保育」を行っています。幼子のより良き成長のためには保護者、保育者が互いに手を取り合い、共感し合い、悩みを分かち合う関係が必要です。現代社会において、それは入園前の親子にも同様に必要なことと言えます。入園前の親子が少しでも安心して入園を待ち望むことが出来ればと願っています。
 6月から始まる幼稚園体験と説明会にも合わせてご参加ください。(5月連休明けから予約受付)

定員になりましたので、募集は締め切りました。
7月下旬に満三歳児園庭開放デーを行う予定があります。ぜひご参加ください。

詳しくは、 未就園児について をご覧ください。

預かり保育について

《2013年度から「預かり保育」を開始しました》

金城学院幼稚園では、保護者各位が心身にゆとりをもち、
楽しんで子育てができるための「支援」として、
2013年度から希望者を対象とした「預かり保育」を下記のとおり開始することになりました。
「預かり保育」は通常保育と同様、永年培ってきた当園の教育理念と方針に沿った教育活動として行います。

    

・預かり保育の時間
原則として通常保育日の通常保育後から16時までです。
ご事情によっては、17時まで延長が可能です。

月、火、木、金曜日……2時間
水曜日…………………4時間30分(昼食時間を含む)

・預かり保育料(おやつ代含む)
月極め…… 7,000円
日ごと……  600円 月、火、木、金曜日
       1,350円 水曜日

・補助制度
月極めの名古屋市在住の方には補助金が支給されます。
(2016年度実績:毎月2,000円まで)

課外活動

幼稚園ハンドベルクワイア……在園年長児を対象
ひかりの子ハンドベルクワイア……小学1年生~6年生を対象(現在は卒園生のみ)
モック(造形活動)……年長児~6年生を対象(現在は在園児・卒園生のみ)

園庭ワーク

4月、6月、9月、2月の土曜日に開催の幼稚園行事
在園児・卒園生と家族、未就園の親子、近隣の方などどなたでも参加できます。

2017年度の開催予定日
4月15日(土) 雨天時:22日(土)
6月 3日(土) 雨天時:10日(土)
9月 2日(土) 雨天時: 9日(土)
2月 3日(土) 雨天時:10日(土)

(内容)
詳細は、随時ホームページにてお知らせ致します。

☆お問い合わせは14時以降に電話でお願いします

園庭開放

現在、保育後(水曜日以外)14:00~14:30まで在園児対象に行っています。

講演会

年に1・2回の講演会を父母の会主催で行っています。

2017年度予定

今年度は11月に予定しています。

詳しくは→ こちら

子育て相談

お問い合わせは14時以降に電話でお願いします。