2024年4月24日薬学部薬学科1年生対象の「薬学概論(1)」では、女性薬剤師で参議院議員、文部科学大臣政務官兼復興大臣政務官としてご活躍の本田顕子先生をお招きして、「学んだことをいかす」と題した講演会をオンラインで開催しました。

182名の学生が参加し、先生からのメッセージを真剣に聞き入っていました。講演では、1)医薬分業制度を薬剤師が勝ち取ってきた歴史とその意義、2)医薬分業を進展させた12の改革、3)広がる薬剤師の活躍の場と活躍するための他職種との信頼関係構築、4)医薬品の安定供給における薬剤師の重要性、5)地域におけるチーム医療の姿など興味あるお話をしていただきました。最後に、これからの薬局は「来る方を迎える」から「来ていただける薬局づくり」という時代になっていくとのビジョンを示され、そこで活躍するためにも、ぜひ実力ある女性薬剤師をめざしていただきたいという力強いメッセージをいただきました。

金城学院大学薬学部では特に「強く、優しく。」という教育スローガンのもと、将来「医療の担い手」となるため、薬剤師としてのマインドにふれ、プロフェッショナリズム精神を身につけたうえで、薬学の学問を社会・国民に還元する力を日々培っています。