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学研 NEW教育とコンピュータ の連載記事と連動して、関連資料を掲載していきます。
原稿本文は学研NEW教育とコンピュータ編集部のご厚意で、
バックナンバーが入手不可能となった段階で公開することを許可して頂いております。
バックナンバーは次のサイトから、申し込み可能です。
学研NEW教育とコンピュータホームページ  http://www.gakkenpc.net/new/

掲載号 タイトル 関連資料 備考
4月号 情報モラル教育の年間計画を立てよう!
 本文原稿ファイル(PDF)(2003.07.11公開)
年間計画表の例 (PDFファイル Kbyte、エクセルファイル Kbyte)

【インターネット活用のための情報モラル指導事例集】文部科学省委託事業http://www.cec.or.jp/books/H12/books12.html
指導事例集はpdfファイルでダウンロード可能
5月号 著作権、肖像権について(WWWの利用)
 本文原稿ファイル(PDF)(2003.07.11公開)
自由利用マークについて(文化庁) http://www.bunka.go.jp/jiyuriyo/

JASRAC PARK http://www.jasrac.or.jp/park/ (音楽データの著作権についてわかりやすく説明されている)

指導事例
6月号 メール、掲示板、チャットの利用

 本文原稿ファイル(PDF)(2004.0416公開)
指導事例
7月号 家庭での利用と指導の依頼

 本文原稿ファイル(PDF)(2004.0416公開)

ネット社会の歩き方 http://www.net-walking.net/

 「インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等
に関する法律」に関する広報資料の作成配布について http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen9/leaflet.pdf



情報の選び方・使い方 ( 5 ) ネチケットを守ろう -情報社会のルールとマナー-(ポプラ社)  2,800 円(税別) 中村司・監修 長谷川元洋・著 小学上級〜中学生向(図書館向け) http://www.poplar.co.jp/htorder.html

家庭での指導協力の依頼文書(一太郎ファイルMS-WORDファイルHTMLファイル
ネット社会の歩き方=>アニメーションで情報モラルが学習できる。
8月号  情報コントロール権
  本文原稿ファイル(PDF)(2004.0416公開)

 質問の答え(ワードファイル)
9月号 インフォームド・コンセントを取る取り組みを
本文原稿ファイル(PDF)(2004.0416公開)
10月号 Webページ公開のガイドライン
本文原稿ファイル(PDF)(2004.0416公開)
 ガイドラインのサンプル ガイドライン
 (うまく表示できない場合は右クリックをして、ダウンロードをしてください)
11月号 情報の真偽の判断
本文原稿ファイル(PDF)(2004.0416公開)
12月号 情報を公開することの意味と影響について
本文原稿ファイル(PDF)(2004.0416公開)

研修会用スライド(パワーポイントファイルpdfファイル

1月号 児童、生徒に犯罪を起こさせないために
本文原稿ファイル(PDF)(2004.0416公開)
2月号 クリティカルシンキング]
本文原稿ファイル(PDF)(2004.0416公開)
3月号 インターネットは日本の学校の文化を変える
本文原稿ファイル(PDF)(2004.0416公開)
 
5月号 (特集記事)
Webページガイドラインについて
本文原稿ファイル(PDF)(2004.08.18公開)
 ガイドラインのサンプル



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