教職入門(2007年度 前期)
月曜1限 W9-302教室

授業の目的およびねらい
・教職の仕事は単に知識を伝達する仕事ではないことを理解し、教師になるために何が大切かを学ぶことを目的とする。
授業の概要
次の3点を中心とした授業を考えている。
 ・教師に必要な資質
 ・今の学校の状況
 ・学校の情報化、未来の教室
途中、現在の学校についての調査レポートの課題を出す。

また、コンピュータ教室で授業を行い、ICT(Infomation & Communication Technology)を活用した授業を体験する中で、教育の情報化について学ぶ。


詳しくはシラバスを参照のこと http://syllabus.kinjo-u.ac.jp/~s2005//HTML_D/3469.html
テキスト、関連資料等
・テキストは使用しない。
・関連資料は授業内で配布、または紹介する。

 意 見交換用掲示板


レポート提出用掲示板(パスワー ドが必要です)

 大学のメールアカウントの読み書きができるページ
Catch Me Mail https://catchme.kinjo-u.ac.jp/cmmail/index.html
 (IEやNetscapeといったブラウザソフトからメールの送受信ができます。)

<金城学院大学図書館>
 貸し出し中かどうかは 図書館のページで確認できます。 
 図書館のページ http://opc.kinjo-u.ac.jp/
 *仮整理中のものはカウンターで言えば、整理棚から出して来てくれます。
 *貸し出し中のものは貸し出し予約をすることが可能です。
  (せっかく、充実した学習支援施設があるのですから、図書館を活用しよう!)

授業の予定
月日 内容 備考
第1回 4月9日 この授業の位置づけとねらいについて
この授業への期待することなど。
授業のルールについて
スライド
次回の授業メールマガジンの購読を課題にします。
メールアカウント(携帯メールはダメ)を用意しておいてください。

教職を目指す人のためのページ(金城学院大学中高免教 職課程委員会)

<この授業のルール>
(1)30分以上の遅刻は欠席扱い。<=この授業は教職科目でもありますので、遅刻については厳格に対処します。
(2)遅刻2回で1回欠席扱い。
(3)2/3以上の出席(4回欠席まで)が無い場合は失格。
(4)中間レポートの締め切りから、1週間たっても提出が無い場合はその時点で失格。
(5)最終レポートの条件をクリアーできていない場合は失格。
第2回 4月16日
何のための教育制度か?

授業スライド

●児童の権利条約(児童の権利に関する条約)(外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/index.html

●日本国憲法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

●教育基本法資料室
http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/

●愛知県の教員採用試験の倍率
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kyosyokuin/saiyou/jissikekka.html


●認定試験の案内
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9_a2.htm


(課題の提示)
「教職入門の課題について」

課題1:教育に関係する本を一冊選んで購読し、その感想文を1200字以内にまとめる。(5月7日締め切り)
 金城学院大学図書館 http://opc.kinjo -u.ac.jp/index.htm

 「読書感想文の用紙」<=ここをクリックし,自分のUSBメモリーやフ ロッピーディスクに保存してください.

課題2:「小学生、中学生、高校生」または小中高の先生から、「特色のある教育活動」または、「教育問題」についてインタビューをし、レポートで報告をす る。(兄弟、親戚でもOK。バイト先の生徒もOK。) 調査結果を元に考察を加えること。(6月4日提出)

 レポート用紙

第3回
4月23日
日本国憲法
児童の権利条約
教育基本法

スライド




●児童の権利条約(児童の権利に関する条約)(外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/index.html

●日本国憲法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

●教育基本法資料室
http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/

<自宅にPCが無い人へ>
 大学の設備を利用してレポートを書いてください。(紙に下書きをメモしておくとレポート作成が早くできます。)
 *本部棟4階インターネットカフェ(19時まで。土曜日も利用可能。)
 *大学のPCルーム(W9-B101は平日20時まで)
   PCルームの使用状況等の情報は, http://192.168.5.9/pcroom/room.html  で確認可能.
 *情報文化学科PCルーム(W2−101,106 平日原則17時まで、または、長谷川が帰る時間まで。)<=ただし、情報文化学科の学生専用。

第4回 5月7日
児童の権利条約,教育基本法について



授業スライド


<課題1提出日>
*5/7に課題を提出しない人は1週間以内に提出すること、5/14になっても提出しない人は提出の意思なしと見なします。


<追加の課題>
*教育基本法の条文と改正案の条文の両方を読む。
 文部科学省 教育基本法資料室  http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/index.htm
 

*教育基本法改正に関する新聞記事をチェックし、読んでおくこと。


教育職員養成審議会
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/yousei/toushin/991201b.htm

YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/

Catch Me Mail https://catchme.kinjo-u.ac.jp/cmmail/index.html
 (IEやNetscapeといったブラウザソフトからメールの送受信ができます。)


教育職員養成審議会
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/yousei/toushin/991201b.htm


5月9日 12:30-13:10
W9-106
名古屋市教員採用試験説明会(4年生対象ですが、1−3年生も参加可能です)
お昼休みに行いますので、説明会終了後、短時間で昼食が取れるよう各自工夫してください。
第5回 5月14日
教育基本法

授業スライド

教育基本法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H18/H18HO120.html

文部科学省 教育基本法 資料室 http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/index.htm

金城学院大学図書館から利用できるデータベース
(新聞記事や用語等を調べるのに使ってください)
 http://opc.kinjo-u.ac.jp/database.htm

第6回 5月21日 教育基本法

授業スライド

教育基本法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H18/H18HO120.html

文部科学省 教育基本法 資料室 http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/index.htm

金城学院大学図書館から利用できるデータベース
(新聞記事や用語等を調べるのに使ってください)
 http://opc.kinjo-u.ac.jp/database.htm

第7回 5月28日 改正教育3法案について

授業スライド

 教育基本法資料室
 http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/

 第166回国会における文部科学省提出法律案 
 
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/166.htm
第8回 6月4日 改正教育3法案について
授業スライド

学習指導要領
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm
調査レポートの中間提出
読書レポートの提出(5月分)

 平成19年度学校図書館司書教諭講習実施要項 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/07050913.htm
小学校の先生の免許が取 れる試験があります。(3年生以上なら受験可能です)

 認定試験案 内  http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9_a2.htm

 *3年生時点で認定試験をパスして小学校の免許を取り、4年生で小学校で教員採用試験を受 けるという方法が先生になる近道です。(福祉、情報、音楽、美術など採用枠が非常に少ない教科はもちろんのこと、社会、国語、英語、家庭よりも合格す る可能性は高くなります。講師として教壇に立てる可能性も高くなります。)
 *3年生の人はこの夏休みに認定試験をパスするといいでしょう。
   (小学校の免許を持っていると教員採用のチャンス空いては格段に広がります!)
  ●愛知県の教員採用試験の倍率
    http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kyosyokuin/saiyou/jissikekka.html

 

金城学 院大学 中高免教職課程委員会 教職を目指す人のためのページ http://genyo.kinjo- u.ac.jp/~ghase/kyoushoku/kyoushoku.html
第9回 6月11日 調査レポートの考察
授業スライド

調査レポートの考察
持ち物:付箋紙
第10回 6月18日 休講 コンピュータが90台以上あるパソコン室が1限目は空いていないため.
(補講は6月20日水曜日 5限)
6月20日水曜日5限に他の授業がある人は,6月18日1限目にW2-101で授業.
補講
(6/18の休講分)
6月20日(5限) レポートの書き方について
中間レポートの提出 課 題提出用掲示板
(コメント欄にはレポートのタイトルを書いてください)
*floppy disk2枚に同じ物を保存するバックアップを取る習慣をつけてください。(floppy diskは壊れる物です)
 考察を,図に表して,文章化する.

図解マスター実践講座
http://www.justsystem.co.jp/zukai/rensai.html

久垣 啓一 「図解Web」
 http://www.hisatune.net/

<参考図書>
久垣 啓一 「図で考える人は仕事ができる」 日本経済新聞社 \1500+税 
久垣 啓一 「図で考える人の図解表現の技術 思考力と発想力を鍛える20講」 日本経済新聞社 \1500+税

川喜多 二郎 発想法    創造性開発のために  川喜田二郎著 中公新書
川喜多 二郎 続・発想法  KJ法の展開と応用 川喜田二郎著 中公新書

<金城学院大学図書館>
 貸し出し中かどうかは 図書館のページで確認できます。 
 図書館のページ http://opc.kinjo-u.ac.jp/
 *仮整理中のものはカウンターで言えば、整理棚から出して来てくれます。
 *貸し出し中のものは貸し出し予約をすることが可能です。
第11回 6月25日 教育問題について

 授業スライド

改正された 教育関連3法について
第166回国会における文部科学省提出法律案
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/166.htm
・学校教育法等の一部を改正する法律案
・地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律案
・教育職員免許法及び教育公務員特例法の一部を改正する法律案



教 育ニュース
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meikyoro/kyouikunewshyousi03.htm


公立学校における学校評議員及び類似制度の設置状況(平成16年7月1日現在調査結果)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/11/04110401.htm


 愛知県半田市立横川小学校 学校評議員制度  http://www.yokogawa-e.ed.jp/hyogiin/
第12回 7月2日  評価について

 授業スライド


学習指導要領 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm

<一部改訂>
   高校 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/03122603.htm

   中学 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/03122602.htm

 小学校児童指導 要録,中学校生徒指導要録,高等学校生徒指導要録,中等教育学校生徒指導要録並びに盲学校,聾学校,及び養護学校の小学部児童指導要録,中学部生徒指導要 録及び高等部生徒指導要録の改善等について(平成13年4月27日付け文部科学省初等中等教育局長通知)(抄)


第13回 7月9日 教師の資質、能力、教師の地位と身分、教師の社会的立場、日本の学校の役割

授業スライド

 
国立教育政策研 究所教育課程研究センター
 評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料 (小学校,中学校)
−評価規準,評価方法等の研究開発(報告)−
 http://www.nier.go.jp/kaihatsu/houkoku/saisyu.htm



 評 価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料(高等学校)
  -評価規準,評価方法等の研究開発(報告)- http://www.nier.go.jp/kaihatsu/kou- sankousiryou/html/index_h.htm


 金城 学院大学 中高免教職課程委員会 教職を目指す人のためのページ http://genyo.kinjo- u.ac.jp/~ghase/kyoushoku/kyoushoku.html

第14回 7月23日 1限
教育基本法について

授業スライド
養 成と採用・研修との連携の円滑化について (第3次答申)


教員免許更新講習について
国会における主な論点について(第166回通常国会 議事録<抜粋>)
第15回 7月30日 試験




最終レポートについて 7月25日(月) ●課題
 調査レポート、教育書の読書レポート(毎月)
●試験
 *長谷川連絡先(W2−309、ghase@logob.com、186090-8074-8882)
*ここに書いたものはあくまでも予定であるため、変更になる可能性が あります。

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