教職入門(2007年度 後期)
月曜1限 E5-108教室

授業の目的およびねらい
・教師になるために何が大切かを学ぶことを目的とする。
授業の概要
次の3点を中心とした授業を考えている。
 ・教師に必要な資質
 ・今の学校の状況
 ・学校の情報化、未来の教室
途中、現在の学校についての調査レポートの課題を出す。

また、コンピュータ教室で授業を行い、ICT(Infomation & Communication Technology)を活用した授業を体験する中で、教育の情報化について学ぶ。


詳しくはシラバスを参照のこと
テキスト、関連資料等
・テキストは使用しない。
・関連資料は授業内で配布、または紹介する。

 意 見交換用掲示板


レポート提出用掲示板(パスワー ドが必要です)

 大学のメールアカウントの読み書きができるページ
Catch Me Mail https://catchme.kinjo-u.ac.jp/cmmail/index.html
 (IEやNetscapeといったブラウザソフトからメールの送受信ができます。)

<金城学院大学図書館>
 貸し出し中かどうかは 図書館のページで確認できます。 
 図書館のページ http://opc.kinjo-u.ac.jp/
 *仮整理中のものはカウンターで言えば、整理棚から出して来てくれます。
 *貸し出し中のものは貸し出し予約をすることが可能です。
  (せっかく、充実した学習支援施設があるのですから、図書館を活用しよう!)

授業の予定
月日 内容 備考
9月24日 休講 学会出張
第1回 10月1日 この授業の位置づけとねらいについて
この授業への期待することなど。
授業のルールについて
スライド
次回の授業メールマガジンの購読を課題にします。
メールアカウント(携帯メールはダメ)を用意しておいてください。

教職を目指す人のためのページ(金城学院大学中高免教 職課程委員会)

<この授業のルール>
(1)30分以上の遅刻は欠席扱い。<=この授業は教職科目でもありますので、遅刻については厳格に対処します。
(2)遅刻2回で1回欠席扱い。
(3)2/3以上の出席(4回欠席まで)が無い場合は失格。
(4)中間レポートの締め切りから、1週間たっても提出が無い場合はその時点で失格。
(5)最終レポートの条件をクリアーできていない場合は失格。

課題1:教育に関係する本を一冊選んで購読し、その感想文を1200字以内にまとめる。(締め切り 11/5)
 金城学院大学図書館 http://opc.kinjo -u.ac.jp/index.htm

 「読書感想文の用紙」<=ここをクリックし,自分のUSBメモリーやフ ロッピーディスクに保存してください.
第2回 10月22日
何のための教育制度か?

授業スライド

●児童の権利条約(児童の権利に関する条約)(外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/index.html

●日本国憲法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

●教育基本法資料室
http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/

●愛知県の教員採用試験の倍率
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kyosyokuin/saiyou/jissikekka.html


●認定試験の案内
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9_a2.htm


(課題の提示)
「教職入門の課題について」



課題2:「小学生、中学生、高校生」または小中高の先生から、「特色のある教育活動」または、「教育問題」についてインタビューをし、レポートで報告をす る。(兄弟、親戚でもOK。バイト先の生徒もOK。) 調査結果を元に考察を加えること。(12/10に中間提出)

 レポート用紙

第3回
10月29日
日本国憲法
児童の権利条約
教育基本法

スライド




●児童の権利条約(児童の権利に関する条約)(外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/index.html

●日本国憲法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

●教育基本法資料室
http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/

<自宅にPCが無い人へ>
 大学の設備を利用してレポートを書いてください。(紙に下書きをメモしておくとレポート作成が早くできます。)
 *本部棟4階インターネットカフェ(19時まで。土曜日も利用可能。)
 *大学のPCルーム(W9-B101は平日20時まで)
   PCルームの使用状況等の情報は, http://192.168.5.9/pcroom/room.html  で確認可能.
 *情報文化学科PCルーム(W2−101,106 平日原則17時まで、または、長谷川が帰る時間まで。)<=ただし、情報文化学科の学生専用。

第4回 11月05日
児童の権利条約,教育基本法について



授業スライド


<課題1提出日>
*5/7に課題を提出しない人は1週間以内に提出すること、5/14になっても提出しない人は提出の意思なしと見なします。


<追加の課題>
*教育基本法の条文と改正案の条文の両方を読む。
 文部科学省 教育基本法資料室  http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/index.htm
 

*教育基本法改正に関する新聞記事をチェックし、読んでおくこと。


教育職員養成審議会
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/yousei/toushin/991201b.htm

YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/

Catch Me Mail https://catchme.kinjo-u.ac.jp/cmmail/index.html
 (IEやNetscapeといったブラウザソフトからメールの送受信ができます。)


教育職員養成審議会
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/yousei/toushin/991201b.htm

第5回 11月12日
教育基本法

授業スライド

教育基本法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H18/H18HO120.html

文部科学省 教育基本法 資料室 http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/index.htm

金城学院大学図書館から利用できるデータベース
(新聞記事や用語等を調べるのに使ってください)
 http://opc.kinjo-u.ac.jp/database.htm

第6回 11月19日 教育基本法

授業スライド

教育基本法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H18/H18HO120.html

文部科学省 教育基本法 資料室 http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/index.htm

金城学院大学図書館から利用できるデータベース
(新聞記事や用語等を調べるのに使ってください)
 http://opc.kinjo-u.ac.jp/database.htm

第7回 11月26日 改正教育3法案について

授業スライド

 教育基本法資料室
 http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/

 第166回国会における文部科学省提出法律案 
 
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/166.htm
第8回 12月3日 改正教育3法案について
授業スライド



学習指導要領

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm

読書レポートの提出(12月分)

 平成19年度学校図書館司書教諭講習実施要項 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/07050913.htm
小学校の先生の免許が取 れる試験があります。(3年生以上なら受験可能です)

 認定試験案 内  http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9_a2.htm

 *3年生時点で認定試験をパスして小学校の免許を取り、4年生で小学校で教員採用試験を受 けるという方法が先生になる近道です。(福祉、情報、音楽、美術など採用枠が非常に少ない教科はもちろんのこと、社会、国語、英語、家庭よりも合格す る可能性は高くなります。講師として教壇に立てる可能性も高くなります。)
 *3年生の人はこの夏休みに認定試験をパスするといいでしょう。
   (小学校の免許を持っていると教員採用のチャンス空いては格段に広がります!)
  ●愛知県の教員採用試験の倍率
    http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kyosyokuin/saiyou/jissikekka.html

 

金城学 院大学 中高免教職課程委員会 教職を目指す人のためのページ http://genyo.kinjo- u.ac.jp/~ghase/kyoushoku/kyoushoku.html
第9回 12月10日 調査レポートの考察
授業スライド




学習指導要領

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm



<次期学習指導要領に影響のある資料>
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?ANKEN_TYPE=2&CLASSNAME=Pcm1060&BID=185000286&OBJCD=&GROUP=
からリンクされている
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?ANKEN_TYPE=2&CLASSNAME=Pcm1080&btnDownload=yes&hdnSeqno=0000031054
教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ



読書レポートの提出(12月分)

 平成19年度学校図書館司書教諭講習実施要項 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/07050913.htm


調査レポートの中間提出 課 題提出用掲示板
(コメント欄にはレポートのタイトルを書いてください)
*floppy disk2枚に同じ物を保存するバックアップを取る習慣をつけてください。(floppy diskは壊れる物です)
調査レポートの考察
持ち物:付箋紙
12月10日5限
教員採用試験オリエンテーション
今年度、採用試験に合格した4年生の方に、どのような勉強をしたのかを報告していただきます。
(教員志望の人なら、誰でも参加できます。)
場所等の情報は本部棟教務カウンター前の教職関係の掲示板をご覧下さい。
第10回、11回

補講
(9/24と10/15の休講分)
12月15日(3,4限) レポートの書き方について

 考察を,図に表して,文章化する.

図解マスター実践講座
http://www.justsystem.co.jp/zukai/rensai.html

久垣 啓一 「図解Web」
 http://www.hisatune.net/

<参考図書>
久垣 啓一 「図で考える人は仕事ができる」 日本経済新聞社 \1500+税 
久垣 啓一 「図で考える人の図解表現の技術 思考力と発想力を鍛える20講」 日本経済新聞社 \1500+税

川喜多 二郎 発想法    創造性開発のために  川喜田二郎著 中公新書
川喜多 二郎 続・発想法  KJ法の展開と応用 川喜田二郎著 中公新書

<金城学院大学図書館>
 貸し出し中かどうかは 図書館のページで確認できます。 
 図書館のページ http://opc.kinjo-u.ac.jp/
 *仮整理中のものはカウンターで言えば、整理棚から出して来てくれます。
 *貸し出し中のものは貸し出し予約をすることが可能です。
第12回 12月17日 教育問題について

 授業スライド

学習指導要領

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm


確かな学力
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku/korekara.htm


<次期学習指導要領に影響のある資料>
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?ANKEN_TYPE=2&CLASSNAME=Pcm1060&BID=185000286&OBJCD=&GROUP=
からリンクされている
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?ANKEN_TYPE=2&CLASSNAME=Pcm1080&btnDownload=yes&hdnSeqno=0000031054

教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ

第13回 1月7日  評価について

 授業スライド


改正された 教育関連3法について
第166回国会における文部科学省提出法律案
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/166.htm
・学校教育法等の一部を改正する法律案
・地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律案
・教育職員免許法及び教育公務員特例法の一部を改正する法律案



教 育ニュース
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meikyoro/kyouikunewshyousi03.htm


公立学校における学校評議員及び類似制度の設置状況(平成16年7月1日現在調査結果)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/11/04110401.htm


 愛知県半田市立横川小学校 学校評議員制度  http://www.yokogawa-e.ed.jp/hyogiin/

学習指導要領 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm

<一部改訂>
   高校 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/03122603.htm

   中学 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/03122602.htm

 小学校児童指導 要録,中学校生徒指導要録,高等学校生徒指導要録,中等教育学校生徒指導要録並びに盲学校,聾学校,及び養護学校の小学部児童指導要録,中学部生徒指導要 録及び高等部生徒指導要録の改善等について(平成13年4月27日付け文部科学省初等中等教育局長通知)(抄)



 
国立教育政策研 究所教育課程研究センター
 評価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料 (小学校,中学校)
−評価規準,評価方法等の研究開発(報告)−
 http://www.nier.go.jp/kaihatsu/houkoku/saisyu.htm



 評 価規準の作成,評価方法の工夫改善のための参考資料(高等学校)
  -評価規準,評価方法等の研究開発(報告)- http://www.nier.go.jp/kaihatsu/kou- sankousiryou/html/index_h.htm

1月9日 12:40-13:10 小学校教員免許取得希望者対象の説明会
*詳細は、本部棟教務カウンターの向い側の掲示板で確認すること。
第14回 1月21日 教師の資質、能力、教師の地位と身分、教師の社会的立場、日本の学校の役割

授業スライド

今後の教員給与の在り方について(答申)
平成19年3月29日 中央教育審議会
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/07062816.htm


今後の教員養成・免許制度の在り方について(答申)
平成18年7月11日 中央教育審議会
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/06071910.htm


免許更新講習の講習内容について(イメージ)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/06071910/017.htm


 金城 学院大学 中高免教職課程委員会 教職を目指す人のためのページ http://genyo.kinjo- u.ac.jp/~ghase/kyoushoku/kyoushoku.html


 知って得する労働法 産休とは?
 
http://tamagoya.ne.jp/roudou/089.htm
教育基本法について

授業スライド


  
養 成と採用・研修との連携の円滑化について (第3次答申)

教 育ニュース http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meikyoro/kyouikunewshyousi03.htm

(資料1)2003/04/10 「教育改革フォーラム−教育改革の推進と教育基本法の改正について−」 傍聴者募集
 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/04/03041001.htm


(資料 2)中央教育審議会「新しい時代にふさわしい教育基本法と教育振興基本計画の在り方について(中間報告)」に対する意見募集について http: //www.mext.go.jp/b_menu/public/2002/021102.htm

(資 料3) 「教育振興基本計画・教育基本法について」の意見募集の中間集計 http: //www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/001/021001h.htm

(資 料4)「教育基本法・教育振興基本計画に関する意見提出窓口」の設置について http: //www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/iken/020301.htm

(資料5)教 育基本法の制定に関する資料 http: //www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/002/020501g.htm

(資料6)教 育基本法(学校教育以外)に関する検討の視点と委員の意見の概要 http: //www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/002/020602a.htm

(資 料7) 新しい時代にふさわしい教育基本法と教育振興基本計画の在り方について(中央教育審議会 中間報告 概要)http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/021102.htm

(資 料8)第29回中央教育審議会総会 教育基本法及び教育振興基本計画について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/001/030302.htm


(資料9)各 国における「教育基本法」に相当する法律について   http: //www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/002/020501h.htm

(資 料10) 規制改革の推進に関する第2次答申(抄) −経済活性化のために重点的に推進すべき規制改革−
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/002/030101i.htm
第15回 1月28日 試験




最終レポートについて 1月28日(月) ●課題
 調査レポート、教育書の読書レポート(毎月)
●試験
 *長谷川連絡先(W2−309、ghase@logob.com、186090-8074-8882)
*ここに書いたものはあくまでも予定であるため、変更になる可能性が あります。

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Copyright 2004 Motohiro HASEGAWA 長谷川元洋