本文へスキップ

国際交流センター

Kinjo Gakuin University

Center for International Programs (CIEP)


学内で国際交流INTERNATIONAL EXCHANGE

学内で国際交流

国際交流センターでは、本学学生と受入留学生の交流にも力を入れています。 留学生の日本語学習や生活をサポートしながら異文化理解を深めるランゲージパートナーやレジデントアシスタント(RA)制度をはじめ、 海外へ行かなくても、キャンパスにいながらにして国際交流活動に参加できる機会を数多く設けています。
学部・学科・学年は問いません。本学学生なら、外国語がいっさい話せなくても、誰でも参加できます!

最新のスケジュールや募集説明会については、トップページで確認してください。

国際交流センターの活動を支える学生ボランティア団体、国際交流サポーターズ(KING)では、常時メンバーを募集しています。
詳しくはこちら


国際交流イベント

lunch

交流ランチ *毎週1回

昼休みに、ランチを食べながら気軽に交流しましょう。
お弁当を持って遊びに来てください。
各学期の最初は、誰でも交流できるように簡単なゲームを用意しています。


welcome

ウェルカム・ランチ *年2回

留学生の登校初日のランチ。
自己紹介や簡単なゲームで仲良くなりましょう。
春は天候や日程次第では、校内でお花見になることも。


potluck

国際交流パーティー *5月

世界の文化を体験しましょう。
ゲーム等を通して交流を深めましょう。


bus

留学生との懇親バス旅行 *年2回

留学生と一緒に日帰りバス旅行に行きます。
前期は京都、後期は高山を訪れます。
申込みは先着順(有料)、毎年大人気のイベントです。


sports

体育祭 *年2回

外国語が分からなくても、スポーツを通して仲良くなれます!
ドッチボールや障害物競走、玉入れなど、みんなで楽しみましょう。


halloween

ハロウィン・パーティー *10月

迫力満点の仮装をして、本場と同じように学内で「Trick or Treat」!
ゲームや仮装コンテストもあります。


christmas

クリスマス・パーティー *12月

クリスマスもポットラック形式。
サンタ帽をかぶり、各国の料理を食べたり、ゲームやダンスをしたり。
出しものがあることも。


cjp

Cool Japan Project *月1回

留学生と共に日本文化への理解を深めるプロジェクト。
筝曲部、書道部、能楽部などの文化系サークルや、外部の団体・個人にご協力をいただき、茶道、三味線、阿波踊り、居合道、 剣道、ちぎり絵、和紙アートなど、様々な「カッコいい日本」を紹介してきました。
前期には、毎回テーマを変えて、写真コンテストも開催しています。
企画持ち込みも大歓迎です!


cwp

Cool World Project *月1回

留学生が自分の国の文化や遊びを紹介するイベント。
参加者は、簡単な挨拶や、その国独自の習慣を学んだり、子供の頃の遊びを楽しみます。


国際交流プログラム

lp

ランゲージ・パートナー

基本的に1対1で、週に1回1時間程度、留学生の日本語学習をサポート。
留学生の合意があれば、お互いに言語を教え合うことも出来ます。
募集は各学期の最初です(選考あり)。


home

ホームステイ・ホームビジット

留学生のホームステイ(1〜2日)またはホームビジット(日帰り)の受入れ。
週末、休日や長期休暇期間中に実施します。


ra

レジデント・アシスタント

留学生と一緒に宿舎に住み(3人1部屋)、留学生の日本での生活に関するアドバイスやサポートをします。
イベントを企画したり、来日時の受入や宿舎の管理を補助します。
学期毎に募集します(選考あり)。